ゲートボール再生プロジェクト

東京ゲートボール連合におけるゲートボール再生プロジェクトとは、ゲートボールが抱える問題を改善する目的で立ち上げられたプロジェクトです。

ゲートボールの競技人口は平成元年頃をピークに右肩上がりに減少している状態です。これは、高齢者の引退は抗えない上に、新規競技者が増えないことが要因の一つとなっています。
そして、新規競技者が増えないことで、団体・チーム運営を次世代に引き継ぐことができていません。このことが、競技人口衰退の一途を辿る負のスパイラル状態を引き起こしています。

「ゲートボール」という名称の認識はあっても、まだまだグランドゴルフなど他スポーツと混同されている状態です。今後の普及・発展のためには、まずは一人でも多くの方にゲートボールを知ってもらい、興味を持ってもらえるような取り組みを行う必要があります。
ゲートボールのイメージを革新してその価値を高め、 新たなゲートボールファンを獲得し、競技人口増加を目指します。

ゲートボール再生プロジェクト始動

ゲートボール再生プロジェクト東京会議は、12月25日(金)13時より文京区シビックセンター 26階 スカイホールにて開催されました。
当日は、年末にも関わらず多数の方にお集まりいただきありがとうございました。

本会議にて発表させていただいた内容の一部ではありますが共有させていただきます。
ご不明点、ご質問、ご意見などございまたら東京ゲートボール連合までご連絡いただければと思います。

スローガンの策定

クリエイティブ・ディレクター 中沢裕之氏にご登壇いただきました。
中沢氏には、東京におけるゲートボール再生プロジェクトのスローガン「活!ゲートボール」を考えていただきました。また、今後の再生プロジェクトについてもご尽力いただく予定です。

講演のタイトルは「ゲートボールの価値・イメージを向上し、普及促進するためのコミュニケーションとアクションの展開について」です。ゲートボールの価値を高め、世間に広めるためのブランディングについて非常に示唆に富む内容でした。関係者は必聴です。

活!ゲートボール

上記動画の通り、ゲートボールの価値とイメージを高め、新たなゲートボールファンの拡大に貢献するためのスローガンが「活!ゲートボール」と決定いたしました。

そのスローガンをデザイン化したものが右記のマークになります。東京ゲートボール連合の加盟団体・会員の方はご自由にお使いいただき、ゲートボールのイメージアップにご協力ください。

活!ゲートボール

「活!ゲートボール」ロゴのダウンロード

「活!ゲートボール」ロゴをダウンロードしていただくために、下記の項目に必要事項をご入力いただき、「送信」ボタンを押してください。
ご入力いただいたメールアドレスに、ダウンロードに必要なURLをお送りさせていただきます。

注意事項

ロゴの使用について、東京ゲートボール連合の加盟団体・会員の方におかれましてはご自由にお使いください。
他県の方がご利用いただく場合には、必ず東京ゲートボール連合に連絡をしていただき、使用許諾を受けるようお願いいたします。

    ゲートボール再生プロジェクトは始まったばかりです。
    コロナウイルスの流行により何事も自粛モードではありますが、艱難辛苦に立ち向かっております。

    みなさまのお力をお借りしながらゲートボール界の復「活!」そして「活!」力を与えるように努力していく所存です。よろしくお願いいたします。

    シェアお願いします!